催眠RPG製作日誌4(進捗状況あれこれ)

 

 

こんばんは。

第46騎士団 Kairiです。

 

今回は制作の進捗状況、製作環境をちらっとお見せしようと思います。

 

私はこのデジタル時代に、よく紙資料に走り書きで色んな物を書き込みます。

思いついたアイディアを自分の手で書かないと、いつか忘れてしまうのです。

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このようにマップ全体図などをパパーっと書いて、

あとから自分にしかわからないような言葉をたくさん書き込みます。

頭の中に思い浮かべたアイディアにちゃんとした輪郭を付けるために、紙に書き込んでいる感じでしょうか。

アイディア自体は頭の中にあるので、脳内と紙資料で内容を半分に分割しているような感覚です。

 

そして実際のマップがこちら。

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これがドミナが到着する最初の街になる予定ですね。

今回のRPGはボリューム的にも街は三つ程度になります。

個人的におつかいをさせられるゲームにはうんざりしていますので、

一番遠い街から初期の街を往復するイベントなどは作る予定はありません。

もし入っていたとしても、ワープなどの移動手段を付けると思います。

(私はネットゲーマー歴が長いのですが、おつかいゲーは本当に……)

 

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こういった感じでデジタル主体で資料を作る時もあります。

主に画像やイラストなどが必要になってくる場合が多いですね。

あとは、絵師さんやライターさんにゲームの流れを詳細に伝えたい場合などにも使います。

 

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BGMの選定や、Hシーンに至るまでに集めなくてはならない情報の項目などなど……。

思いつくものは片っ端から紙に書き殴って、後から精査しています。

 

とまあ、制作環境についてはこんな感じで!

肝心の進捗状況ですが、

マップの構築、接続はほぼ終了しています。

探索部分の構想についてもほとんど完了していますので、あとは構築だけでしょうか。

あ、お伝えしていませんでしたが、シナリオは既に完成しています!

という事で、あとは実際に私がRPGツクールで行う構築作業を残すのみです……。

 

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Kairi

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