催眠RPG製作日誌7(NPC、街あれこれ)

 

 

こんばんは。

第46騎士団 Kairiです。

 

今回は本筋とは微妙にズレてしまいますが、NPCや街についてをば……。

 

本作は基本的に探索寄りのRPGとなっています。

つまり、戦闘を行ってレベルを上げ、次の街へ進んでいくというプロセスも必要にはなりますが、

それよりも街の人に話しかけたりして情報を集めることでイベントが進行していきます。

 

通常NPCとの会話では、下記のような演出になりますが、

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重要なNPCとの会話は以前の記事にも出てきた、レターボックス方式(+BGM変化)で演出されています。

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個人的にはこういう細かい演出がちゃんと作り込んであるゲームは大好きです。

元々が神経質な性格をしていた事も相まってか、非常に凝り性だったりします……。

(そのせいで納期がァァアァァアッ!)

 

また、エロゲRPGにも関わらずエロ要素そっちのけで、

ストーリーやキャラクターばかりに力を入れても仕方がないなという考えもあり、

ユーザーの中にはそんなもの良いからエロを見せろ、という方も大勢いらっしゃると思います。

なので、面倒な探索をすぐに済ます事ができるように『目印機能』を追加しました。

 

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この機能をONにすると……。

 

 

 

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このように、次のステップに進むために必要なイベントを矢印が指し示すようになります。

「探索なんてだりぃ!さっさと次に行かせろ!」という方は是非、ご活用ください。

 

 

また、逆に戦闘が面倒だという方向けに「即勝利機能」も追加してあります。

 

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これをONにすると……。

 

battle

 

敵が登場して数秒後に消滅するようになります。

戦闘開始と同時に敵HPを0にしているだけなので、

経験値やアイテム類はしっかり入手できます。

 

また、他にも『難易度設定』や『隠し装備』なども追加してあります。

まだまだ弱小サークルですので、ボリューム満載とまでは行きませんが、

ユーザーには可能な限り楽しんでいただけるように頑張ります。

 

それでは!

 

Kairi

 

(あれ、街の説明は……?)

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